1年以上前から準備して来ました(^^)/

  • 2020.04.25 Saturday
  • 17:22

JUGEMテーマ:

Web授業

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言により、授業の自粛をしている学習塾は多いと思います。

多くの塾がオンラインでの学習を模索していると聞きます。

 

実は、優塾では1年間の準備期間を経て、2020年度3月より、塾での集団授業に加えて、自宅学習も可能なWeb授業「edu plus+」を導入することが決定していました。

 

子ども達を取り巻く生活環境の多様化により、これまでの集団のみの授業形態を見直し、より効率的に個々の学力を高める方法を模索してきました。

 

きめの細かい各中学校の定期テスト対策や高校受験指導に、地域の特異性を熟知、熟練した講師の指導は欠かせません。

しかし、基本的な事柄は、子ども達が自発的に学習することの大切さも分かっていました。

ところが、多くの保護者の方が心配されるように、子ども達の自発性だけに任せると十分な学力は望めません。

そこで、集団授業とWeb学習を融合した「ハイブリット学習」を導入することになりました。

 

Web学習を選ぶにあたっては、数多くの業者の中から、優塾に会うWeb教材を時間をかけ熟慮して決定しました。

そして、内容を吟味して集団授業と融合させられるよう準備をしてきました。

 

しかし、集団授業を自粛せざるを得ない今、Web学習を円滑に進められるよう、オンラインでの授業を試験中です。
まずは、ミーティングソフトを利用して、Web上で学年ごとに時間を決めて質疑応答が出来るようにします。

 

新しい試みが続きます。

インターネットは、もはや私たちの生活に欠かせないものではありますが、使い方によっては私たちの生活を脅かすものにもなります。

次世代の子ども達には、それらの事も含め、学んでもらいたいと思っています。
 

最終的には "Face to Face" 一人ひとりの子ども達に向き合うことが大切です。

自粛期間中も、課題の受け渡し、宿題の提出などで塾に来ていただく日を設けています。

塾内の消毒、換気はもとより、塾生、講師共に必ずマスクの着用、手消毒を行い、可能な限り「三密」を避けるように最新の注意を払っておりますのでご理解ください。

2020/4/3 お知らせ。

  • 2020.04.03 Friday
  • 14:23
塾の2階の踊り場に居てるよ(^^♪

 

子ども達を取り巻く状況は刻々と変わりつつあります。

塾からの連絡事項はメールでも差し上げますが、細かい内容に関しては塾生専用の掲示板を毎日確認してください。

 

以前にもご紹介しましたが、

絶滅の人類史 の著者更科功氏がこのように述べています。

以下抜粋

(ホモ・サピエンスが生き延びてきたことは)「ホモ・サピエンスが優れていた」ことを意味するものではありません。もし氷河期が訪れず、温暖で食糧事情が豊かな時代が続いたとしたら、生き残ったのはネアンデルタール人だと考えられるからです。

つまり、両者の運命を分けたのは種の優劣ではなく、どちらが当時の環境に適していたか、という点にすぎないのです。

https://hon-hikidashi.jp/know_learn/56435/ 参考

 

私たちが現存しているのは、優劣の差でも強弱の差でもなかったのです。

要するに「環境に適しているものが生き残ってきた。」

 

このことは JAMSTEC  地球46億年の歴史と生命進化のストーリー にも分かりやすく書かれています。

以下抜粋

私たち人類を含む、現在の地球に生きる生物種は、地球のダイナミックな環境の変化を生き延びて多様化し進化したサバイバーたちだと言えるでしょう。

以上

 

「人類は負けない!」秘密が詰まったリンク集

わくわくサイエンスリンク集

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

優塾のホームページ

管理人

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM