最後まで責任を持って指導しています!

  • 2018.08.05 Sunday
  • 11:23

最近、「点数が悪いと塾を辞めさせられるのですか?」

と言うお問い合わせをいただくことがあります。

 

これまで成績が悪いという理由で退塾いただいたことはありません。

 

又、入塾していただいた方は全員成績が上がっています。

成績が上がらなければ入塾していただいた意味はありません。

 

在塾期間が長くなると、苦手な単元が出てきたり、成績が思うように上がっていかなかったりすることはあります。

成績が上がらないのには必ず原因があります。

 

そこで、三者懇談会では、塾講師、塾生、保護者の方を交えて、高校入試までの課題や指導方針を確認しています。

 

中には課せられた課題が「しんどい。」と辞めていく塾生もいます。

しかし、最近では、一度辞められた方がしばらくして又戻って来られるケースも増えています。

 

我々も、高校入試までの時間と子ども達の現時点の学力を照らし合わせて、最善のカリキュラムを提案する自信があります。

どうぞ、初めから「点数が悪かった。」事を想定しないで、まずは体験学習を受講してください。

申し込みはこちらから。

※全てのお子さんが当塾に合うとは限りません。

※入塾いただく方の学力によっては、学習の遅れを取り戻し通常授業に入るまで個別指導を行う事があります。

しかし、個別指導塾ではありませんので、お引き受けが無理だと判断した場合は入塾をお断りすることがありますm(__)m

全国初の公設民営の中高一貫教育校 「大阪市立水都国際中学校・高等学校」開校

  • 2018.08.04 Saturday
  • 18:38

全国初の公設民営の中高一貫教育校
「大阪市立水都国際(すいとこくさい)中学校・高等学校」2019年開校!

 

公設民営学校とは市町村が設置し、民間団体が運営する公立学校のこと。
運営を民間団体に委託しても公立学校であることには変わりはありません。
委託法人は「学校法人大阪YMCA」に委託することが決まっています。

万が一、委託会社が何らかの理由で運営ができなくなっても、大阪市が教員を確保し、教育活動を継続するようです。

 

特色は英語教育。英語が母語の外国人教員の指導の下、国語以外の様々な教科で英語ベースの授業を行ないます。

また座学中心の授業ではなく、生徒が自ら課題を発見し、解決する課題探求型の授業にも力を入れます。

又、2023年から海外の大学の入学資格が得られる「国際バカロレアコース」を設置する予定だそうです。

 

公立学校と根本的に異なるのは、運営の主体が市町村の教育委員会ではなく民間団体という点です。

しかし、授業料は他の公立学校同様無償、高校の授業料も他の公立学校と同じです。

 

特色のある教育ができるとはいえ、学習指導要領に従い、検定教科書を使用します。

教員も基本的には教員免許を取得しないといけません。

一方教員の人事管理制度に関しては、通常の公立学校よりも規制が緩くなっています。

教員は、水都国際中学・高校では運営元の大阪YMCAが雇用を行います。

 

日本の教員免許を取得した外国人教員も多く雇用される見込みです。

外国人の教員免許の取得は難しいことから、教科に関する専門分野に関する勤務経験を持ち、第三者評価による資質の確認を行い、教育委員会による必要な研修を実施した上で特別免許状を授与することも可能なようです。

教員の給与も公務員のものに縛られずに柔軟に設定することができるようです。

 

さて、入学者選抜方針
中学校は、適性検査と英語学習に関するグループ面接によって選抜。
高校は学力検査と実技検査の成績、調査書、自己申告書、実技検査は、英文の音読、英語による口語試問を予定 

https://osaka-city-ib.jp/

場所は南港ポートタウン、東淀川区からは少し遠いですね。

8月号NEWS更新しました。

8月号NEWS

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

優塾のホームページ

管理人

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM