自主的に!?
- 2016.01.24 Sunday
- 15:43
小学4年生が自主的にカリキュラムを考えて書いてくれました
小学3、4年生は少人数&曜日も週4日から2日を選べます。
「友達と遊ぶ約束をしてるから早く来てん。」と最近では学習時間も自分の都合に合わせて来ています
小学3,4年クラスでは、主に、計算、算数ワーク、国語ワーク、漢字、漢字の復習を
時間を決めて行うのではなく、それぞれにその日のカリキュラムを決めて、
カリキュラムが終わると終了するという学習スタイル。
なので、予め黒板にカリキュラムを書いておいてあげるのですが、
最近では、子どもたちが率先して、次回のカリキュラムを書いてくれます
計算、算数は学校より先取りで学習しますが、
国語は、学校と並行して学習をしていて、
学校やクラスによって、それぞれ学習するところが違うので、
なんだか暗号みたいですが、子ども達は理解しているのが面白い
そんな4年生もほとんどの子が「どんどんクラス」
(学校の算数の習熟度別クラスで最上級)
それにしても、学校の進度が速いのには驚かされます。
もっともっとしっかり演習問題をさせてあげたいのに・・・・・。
特に面積などの図形や四則計算や変わり方などの問題。
というわけで、今は、上記のカリキュラムに「面積1問」
毎回1問だけ面積の問題を解いてもらっています。
最近では随分難しい問題も解けるようになってきましたよ〜
小学3、4年生は少人数&曜日も週4日から2日を選べます。
「友達と遊ぶ約束をしてるから早く来てん。」と最近では学習時間も自分の都合に合わせて来ています
小学3,4年クラスでは、主に、計算、算数ワーク、国語ワーク、漢字、漢字の復習を
時間を決めて行うのではなく、それぞれにその日のカリキュラムを決めて、
カリキュラムが終わると終了するという学習スタイル。
なので、予め黒板にカリキュラムを書いておいてあげるのですが、
最近では、子どもたちが率先して、次回のカリキュラムを書いてくれます
計算、算数は学校より先取りで学習しますが、
国語は、学校と並行して学習をしていて、
学校やクラスによって、それぞれ学習するところが違うので、
なんだか暗号みたいですが、子ども達は理解しているのが面白い
そんな4年生もほとんどの子が「どんどんクラス」
(学校の算数の習熟度別クラスで最上級)
それにしても、学校の進度が速いのには驚かされます。
もっともっとしっかり演習問題をさせてあげたいのに・・・・・。
特に面積などの図形や四則計算や変わり方などの問題。
というわけで、今は、上記のカリキュラムに「面積1問」
毎回1問だけ面積の問題を解いてもらっています。
最近では随分難しい問題も解けるようになってきましたよ〜