某大学から、全国240大学就職率ランキング表が送られてきました。
- 2012.11.06 Tuesday
- 19:27
このランキング表を見る限り、偏差値の高い大学が就職率が高いとは限らないようですね
と書くと、かなりの大学やOBの方々(でなくても)から、色々反論をいただきそうです
確かに、「どこに」就職したのかを一番重要視している方々にとっては、
就職率で大学をランキングするなんて、無意味なのかもしれません
しかし、離職率を含め、「どこに就職して、自分を生かす仕事が出来ているか。」まで
追跡調査すると、全く違った結果が出てくるのではないでしょうか?
まぁ、「自分を生かす仕事が出来ているか。」なんて、数値化することが難しいので、
ランキングすること自体無理でしょうけど、、、
文部科学省 新学習指導要領の中の「特別活動」の目標として
望ましい集団活動を通して,心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り,
集団や社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的,
実践的な態度を育てるとともに,人間としての生き方についての自覚を深め,
自己を生かす能力を養う。
という文言があります。
これこそ、今の子ども達に一番つけてあげたい能力ではないのか
と痛切に思う今日この頃です。
11月号NEWS更新しました。こちらから
内容は、理想よりかなり現実的なものです。悪しからず。
と書くと、かなりの大学やOBの方々(でなくても)から、色々反論をいただきそうです
確かに、「どこに」就職したのかを一番重要視している方々にとっては、
就職率で大学をランキングするなんて、無意味なのかもしれません
しかし、離職率を含め、「どこに就職して、自分を生かす仕事が出来ているか。」まで
追跡調査すると、全く違った結果が出てくるのではないでしょうか?
まぁ、「自分を生かす仕事が出来ているか。」なんて、数値化することが難しいので、
ランキングすること自体無理でしょうけど、、、
文部科学省 新学習指導要領の中の「特別活動」の目標として
望ましい集団活動を通して,心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り,
集団や社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的,
実践的な態度を育てるとともに,人間としての生き方についての自覚を深め,
自己を生かす能力を養う。
という文言があります。
これこそ、今の子ども達に一番つけてあげたい能力ではないのか
と痛切に思う今日この頃です。
11月号NEWS更新しました。こちらから
内容は、理想よりかなり現実的なものです。悪しからず。