ぼくはおばあちゃんの孫です。
- 2011.07.07 Thursday
- 20:45
確かに
優塾の小学2〜4年生クラスでは、新出漢字は音読み、
訓読み、書き順、画数を書いて練習するだけではなく、
必ず、その漢字を使って短文を作っています
これは、新学習指導要領で、より記述式の解答が
求められるようになったことを考慮して、
「文章を考えて書く」練習を兼ねています
読んでいて不快になる内容を除き、
出来るだけ自由に書いてもらっています。
「ぼくは、おばあちゃんの孫です。」
これは、「孫」という漢字を習った時のA君の短文です
本当に短い一文ですが、なんか、ほほえましい文章で思わず笑ってしまいました。
この他にも、「例に例えて例題を考える。」など、習った漢字を
たくさん使った文章を一生懸命考えたり、その日にあったことに繋げて書いたり、
短文を読んでいると学校やご家庭での様子がよくわかります
この漢字プリントは、学年末にまとめてお渡ししますので、
2〜4年生で在席されている方は楽しみにしていてくださいね
最後になりましたが、なんと、9年ぶりにホームページをリニューアルしました
これを機会にサーバーの中も整理しましたので、
画像のリンク切れなどあるかもしれませんが、
少しずつチェックしていきますので、時々覗いてみてください
優塾のホームページ
優塾の小学2〜4年生クラスでは、新出漢字は音読み、
訓読み、書き順、画数を書いて練習するだけではなく、
必ず、その漢字を使って短文を作っています
これは、新学習指導要領で、より記述式の解答が
求められるようになったことを考慮して、
「文章を考えて書く」練習を兼ねています
読んでいて不快になる内容を除き、
出来るだけ自由に書いてもらっています。
「ぼくは、おばあちゃんの孫です。」
これは、「孫」という漢字を習った時のA君の短文です
本当に短い一文ですが、なんか、ほほえましい文章で思わず笑ってしまいました。
この他にも、「例に例えて例題を考える。」など、習った漢字を
たくさん使った文章を一生懸命考えたり、その日にあったことに繋げて書いたり、
短文を読んでいると学校やご家庭での様子がよくわかります
この漢字プリントは、学年末にまとめてお渡ししますので、
2〜4年生で在席されている方は楽しみにしていてくださいね
最後になりましたが、なんと、9年ぶりにホームページをリニューアルしました
これを機会にサーバーの中も整理しましたので、
画像のリンク切れなどあるかもしれませんが、
少しずつチェックしていきますので、時々覗いてみてください
優塾のホームページ