スキルアップセミナーに参加しました。

  • 2011.06.22 Wednesday
  • 22:10
学校の有志の先生方が主催されている会の
スキルアップセミナーに参加させていただきました。

参加するまで内容をよく理解していなかったのですが、、、
体育館ほどの広い会場に100人以上の先生方が
参加されていたのに、まずびっくり(@_@;)

そして、エントリーされた先生方がスキルに応じたグループ別に
約10分ほどの模擬授業をスマートボード(電子黒板)を
使って行い、その内容によって昇級審査を受けるセミナーでした。

学校の先生が自ら組織を作って、休みを返上して授業技量検定を
設けスキルアップを図っていることに正直びっくりしました。

しかも、教材はオリジナルのものをパソコンのデーターで作り
スマートボードで発表すると言う最先端のもの。

私たち塾講師が常々感じているのは、学校は優秀な子を
伸ばし切れていない、反面、わかっていない子が多すぎる、、、
なのに、どんどん授業が進んでいってしまっていると言うジレンマ。

しかし誠に僭越ながら、こんなに熱心な先生方が居るというのは、
我々にとってはある意味脅威です。
しかも、スマートボードを活用したアップテンポの授業内容がく〜(落胆した顔)

それにしても、スマートボード、是非とも塾に導入したいものですハートたち(複数ハート)

遅くなりましたが、卒塾生の祝賀会の様子です(^^)/

  • 2011.06.02 Thursday
  • 21:08
自粛していたわけではありませんモバQ
パソコンに取り込んだデジカメのデーターが迷子になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

田淵講師から手に入れたワンショットですカメラ

画像は人物が特定できない程度に圧縮しています。
IMG_0067.jpg

YOU NEWS6月号も更新しています。

各中学校では中間テストが終わり、そろそろ結果が出て来ています手(チョキ)

全て結果が出揃いましたら、まとめて報告したいと思います。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

優塾のホームページ

管理人

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM