私立全員合格!!!

  • 2010.02.14 Sunday
  • 10:55
バンクーバー冬季五輪が開幕しましたね!!!

そんな中、優塾でも嬉しい新着情報がたくさん届いています!!!

私学受験者13名全員合格!!!

清風(理?6か年編入)(理数科)(併2)
関西大学第一高(専1)
関大北陽(?類)(併1)
履正社(集約?)(併1)
常翔学園(旧大工大高)(文理進学)(薬学・医学)(併2)
大阪学院(併1)
成蹊(キャリア進学)(美術)(併願2)
大阪高校(文理特進)(併2)
金光藤蔭(進学トライアルA)(専1)
全13名(公立高校のみ受験者1)


清風高校 理?6か年編入とは(清風高校のホームページより)
東京大学・京都大学・国公立大学医学部を目指すコースで、1年次は数学、英語を多くした独立のカリキュラムを実践し、2年次から理科系・文科系に分かれ、内部進学の理?コースを中心に6か年コースに編入する。例年、東大・京大に多数合格している。

塾生14名中12名が公立高校も受験する併願者です。
このまま気を抜かず、公立高校合格まで走ります!!!

RUN TO WIN !!!

学習指導要領の改訂に伴う移行処置

  • 2010.02.03 Wednesday
  • 21:26
「せんせ〜い、この間の算数のテスト、95点やったぁ〜」
と小学3年生のHさん。

「なに間違えたん?」と聞くと
「1tを10000?って書いてしまったぁ;;;」

『1t』は去年の小3生では習わず、2011年度より小学校において
新学習指導要領が実施されるにあたって、2009度から前倒し実施
されている移行処置内容。

この移行処置内容、各学年、結構たくさんあります。

特に4年生の算数。

4年生では前学習要領でも3年生より新しく習う単元が増え、学習内容も
質、量的に多くなるのですが、今年度はそれに移行処置の内容も増えるため、
前学習要領の3年の内容のほぼ二倍近くの内容の学習をすることになります。

間が悪い事に、今年度はインフルエンザで学校閉鎖や学級閉鎖が相次ぎ、
学習時間が少ないうえに、学習内容が増加したので、学校では学年末の
この時期に、詰め込み授業が行われている様子が手に取れます。

子ども達の習熟度が満たないままカリキュラムが消化されています。

そして、早い学校では、学力診断テストが始まっています。

診断テストは、その学年で習うすべての項目が対象になりますので、
診断テストの実施に合わせて、学習内容を急いで消化した学校もあるようです。

学校やクラスによっては、子ども達の習熟度に合わせたカリキュラムを
実行している所もあるようですが、学年末までに指導要領にあるすべて
の学習内容が消化できるのか疑問です。

よく「小学5年生になると勉強が難しくなる」と言われますが、
実は、5年生の基礎となる単元はほとんど4年生で習うため、
4年生の学習内容がしっかり習得されていなければ、5年生で
苦労する事になります。

ゆとり教育のしわ寄せで行われる移行処置やインフルエンザによる
授業時間の縮小によって、落ちこぼされてしまう子どもが増えるのでは
ないかと心配しています。

ご家庭でも、子どもさんが学習の事で困っている事はないか?
ちゃんと授業について行っているか?
など、時々チェックしてあげてほしいと思います。

学習の遅れも早期発見が大切です。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>

優塾のホームページ

管理人

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM