ご不明な点などはメールでお問い合わせ下さい♪

  • 2009.11.25 Wednesday
  • 20:20
中学校では二学期の期末テストを控え、優塾でも学校別にテスト対策期間に入っています手(グー)

期末テストが終われば12月、子ども達にとっては楽しい行事が目白押しですねexclamation

小学6年生の保護者の方は、中学に向けての学習の準備をお考えになっている方も多いのではないでしょうか?

又、中学準備講座等の告知のチラシを目にする機会が多くなる事と思います。

優塾ではありがたい事に、ご紹介による入塾が多いため、例年、チラシは告知程度で大量に配付していません。

チラシの配付を最小限に抑えているのが、現行の授業料を維持できる一番の理由です手(パー)

入塾を考えておられる保護者の方のお気持ちとしては、出来るだけ多くの塾を比較検討してみたいと言うのが本音だと思います。

そこで、入塾案内や募集要項をご希望の方はこちらのフォームからご請求してくださいメール

又、ご不明な点や疑問点がありましたら、お気軽mail to you@you.gr.jp にこちらのメールアドレスまでお問い合わせ下さい手(パー)

尚、現中学2年生は満席に近い状況ですので、新年度の募集を行わない可能性もあります。

入塾をご検討いただいていましたら、お早めにお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120−54−3759

スラムダンク奨学金

  • 2009.11.13 Friday
  • 18:27
学業の話ではないけれど、、、

バスケットボールバスケットボールでプロを目指す高校生対象に『スラムダンク奨学金』と言うのがあります目

漫画家の井上雄彦氏が代表作『SLAM DUNK』の累計部数が1億冊に達したことから

「この作品をここまで愛してくれた読者と、バスケットボールというスポーツに、何かの形で恩返しがしたい」

という志で集英社の協力で2006年に設立された奨学金ですぴかぴか(新しい)

不況の煽りを受け、子ども達が『夢』を持ちにくい時代

『夢』を描いても実現しにくい時代

そんな時代に、井上雄彦氏は漫画を通して子ども達に夢や希望を与えてくれるだけではなく、奨学金と言う形で「夢」を後押しする、その志には胸を打たれるものがあります揺れるハート

NBA&バスケットボール中心に取材、執筆されているスポーツライターの宮地陽子さんが井上雄彦氏に『スラムダンク奨学金』についてインタビューした記事がありますので、興味のある方は読んでみてください。

こちら→Takehiko Inoue interview
関連サイトへのリンクもあります手(パー)

朗報!!

  • 2009.11.02 Monday
  • 14:31
大阪府は低所得世帯の新入生対象に私立高の授業料を無償化する方針を固めた様です。

新入生を対象とし、2、3年生への適用も検討するとの事。

以下は大阪日日新聞のホームページから

−−−−−−−−−− ここから −−−−−−−−−−−

私立高授業料無償に 府、低所得世帯の新入生対象
                     2009年10月30日
 大阪府は28日、世帯年収350万円以下の私立高校生の授業料を来年度から、実質的に無償化する方針を固めた。新入生を対象とし、2、3年生への適用も検討する。


 府は橋下徹知事の財政再建策で私立高への経常費助成を削減。その影響で私立高の半数以上が本年度から授業料を値上げした。府によると、景気悪化で公立人気も高くなっており、私立高の志願者を増やそうと、都道府県で先駆けて方針をまとめた。

 財源は、私立高では生徒1人当たり年12万円か24万円を学校側に支給するとしている政府の政策実施で、府の就学支援関連補助金が減ることから、それを充てる。

 橋下知事は取材に「公立が実質無償化になる。私立はどうなのかという単純な疑問があり、ダブルでやっていかないといけない」と述べた。

 府によると、来年度の対象の新入生は約4千人で、約10億円の予算が必要な見通し。府の私立高の授業料は平均約55万円で、24万円を差し引いた31万円を上限として私立高側に支給する。

−−−−−−−−−− ここまで −−−−−−−−−−−

これで、低所得家庭の子どもさんでも、特色ある質の高い私学の教育を受ける事が出来る様になりましたね。

才能や意欲ある子ども達の育成は社会の責任ですexclamation×2

優塾の11月号NEWS更新しております。
こちらから
※リンク先は常に新しいNEWSに更新しています。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>

優塾のホームページ

管理人

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM