チーム・ティーチング?
- 2009.09.14 Monday
- 21:38
『少人数能力別クラス編成』これは、最も理想的な学習形態と言えると思います
しかし、人間の能力は、そう簡単に測れる物ではありません
又、理系は得意でも文系が苦手、
逆に、文系は得意でも理系は苦手、
など、教科による得て不得手、能力のばらつきの問題が出てきます
それならば、究極個別指導がいいかといえば、
実は、一番難しいのが個別指導なのです
まず、多くの講師が必要になります。
そして何より講師の質。
講師の質とは知識の有無だけではなく、生徒の習熟度の現状を見抜く能力です
いくら講師自身が優秀でも、生徒の習熟度に見合わない教材で学習を行っても、まったく学習効果は上がりません
そこで『テスト等で能力判定を行う』作業を行う事になります
ところが、テストで本当の能力判定を行うには、各教科各単元細かく習熟度をチェックする必要があり、学年が高くなるほど、莫大な量のテストが必要となるでしょう
そして何よりテストではわからないのが、潜在能力
平たく言うと、飲み込みが良いとか悪いとか、飲み込みは悪いけど、一度習得した事は忘れないタイプとか、要領は良いけど、長く頭に残らないタイプ、手は遅いけど確実に身につけるタイプ等・・・挙げればきりがありません。
そして、一番大切なのは、生徒のやる気。
生徒自身がやる気がなければ、残念ながら知識の吸収は望めません。
個別指導で最も難しいのは、生徒のモチベーションを維持させる事。
個別指導では、生徒がやる気になってくれないと学習が捗らないため、未熟な講師は、生徒に主導権を握られてしまいます。
これは、少人数学習でも同じことが言えます。
生徒に主導権を握られてしまうと、最悪の場合、教えていると称して講師が問題を解き与え、生徒は答えを写すだけの学習になってしまいます。
これでは、絶対に学習効果は上がらず、当然、成績に反映しません。
集団授業では、集団の中での自分の習熟度を肌で感じることが出来るので、競争心や向上心を上手くコントロールしてあげると相乗効果でその集団全体のレベルを上げる事が可能になります。
しかし、一番問題なのはその『集団』
何故ならば、子ども達はそれぞれみんな違う能力を持っていて、誰一人として同じ子どもは居ないからなのです。
しかし、人間の能力は、そう簡単に測れる物ではありません
又、理系は得意でも文系が苦手、
逆に、文系は得意でも理系は苦手、
など、教科による得て不得手、能力のばらつきの問題が出てきます
それならば、究極個別指導がいいかといえば、
実は、一番難しいのが個別指導なのです
まず、多くの講師が必要になります。
そして何より講師の質。
講師の質とは知識の有無だけではなく、生徒の習熟度の現状を見抜く能力です
いくら講師自身が優秀でも、生徒の習熟度に見合わない教材で学習を行っても、まったく学習効果は上がりません
そこで『テスト等で能力判定を行う』作業を行う事になります
ところが、テストで本当の能力判定を行うには、各教科各単元細かく習熟度をチェックする必要があり、学年が高くなるほど、莫大な量のテストが必要となるでしょう
そして何よりテストではわからないのが、潜在能力
平たく言うと、飲み込みが良いとか悪いとか、飲み込みは悪いけど、一度習得した事は忘れないタイプとか、要領は良いけど、長く頭に残らないタイプ、手は遅いけど確実に身につけるタイプ等・・・挙げればきりがありません。
そして、一番大切なのは、生徒のやる気。
生徒自身がやる気がなければ、残念ながら知識の吸収は望めません。
個別指導で最も難しいのは、生徒のモチベーションを維持させる事。
個別指導では、生徒がやる気になってくれないと学習が捗らないため、未熟な講師は、生徒に主導権を握られてしまいます。
これは、少人数学習でも同じことが言えます。
生徒に主導権を握られてしまうと、最悪の場合、教えていると称して講師が問題を解き与え、生徒は答えを写すだけの学習になってしまいます。
これでは、絶対に学習効果は上がらず、当然、成績に反映しません。
集団授業では、集団の中での自分の習熟度を肌で感じることが出来るので、競争心や向上心を上手くコントロールしてあげると相乗効果でその集団全体のレベルを上げる事が可能になります。
しかし、一番問題なのはその『集団』
何故ならば、子ども達はそれぞれみんな違う能力を持っていて、誰一人として同じ子どもは居ないからなのです。