夏期講習会のチラシが出来上がりました!

  • 2009.06.23 Tuesday
  • 16:15
大手塾のように夏期講習会でたくさんの受講生を募るわけではないので、経費削減のため、チラシ作りも企画からコピーを考えたり、ほとんど一人で行っています手(グー)

そして、やっとチラシの版下作りを終え、日曜日に印刷屋さんに提出しましたわーい(嬉しい顔)

毎回の募集シーズンのノルマふらふら

デザイン系は苦手なのですが、イラストレーターを使ってのチラシ作りは結構好きなんです手(チョキ)
が「ノルマ」になると精神的に辛いですもうやだ〜(悲しい顔)

チラシ作りのプロではないので、洗練されたチラシではありませんが、PDFにして載せていますので、配付に先駆けてホームページからチェックしてみてください手(パー)

『校正』
人の間違いには結構気がつくのだけれども、自分の間違いにはなかなか気がつかないものふらふら

完成後に講師陣に『校正』して貰うし、自分自身も時間を置いてじっくり『校正』しているのだけれど、どこかしら訂正事項があって、なかなかパーファクト!とは行きませんあせあせ(飛び散る汗)

引き出しが少ないので、過去のチラシを参考にしながら毎回のチラシを作るのですが、過去のチラシに誤字脱字等を見つけた時など、本当にめげてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

『100点満点』
夏期講習会のチラシにも載せましたが、一学期中間テストでもたくさんの塾生が『100点満点』を取ってきてくれました。

人の間違いには気がつくけど、なかなか自分の間違いには気がつかないもの。

よく『見直ししなさい。』と言いますが、テストなど時間制限のあるときは『見直し』で自分の間違いに気がつくのは難しいと思います。

語学系では『見直し』は有効なのかもしれません。
理数系ではなかなか『見直し』する時間がないのが現状ではないでしょうか?

特に算数、数学では『正攻法で確実に答えに導く』訓練が欠かせません。

90点以上取れている子の間違いは、ほとんどがケアレスミスでしょう。

99点と100点では、1点しか違いませんが、うっかりミス、ケアレスミスをするかしないか、、、テストに掛ける『集中力』

これは、やみくもに長時間勉強したり、宿題をたくさんこなしたりしても身に付く『力』ではありません。

『短時間で確実に!』
ココが100点満点を取る『秘訣』かもしれません。

優塾には他にも色々な『秘訣』があるんですぴかぴか(新しい)

「ROOKIES」想いは叶えられる!

  • 2009.06.09 Tuesday
  • 12:50
先日、何気なくTVを観てたら、笑福亭鶴瓶さんがMCをしているトーク番組TBS「A-Studio」に佐藤隆太さんがゲストで出ていました目

映画「ROOKIES」の宣伝ね・・・と思い片付け物をしながら聞いていたのですが、映画の中で川藤監督を演じている佐藤隆太さんの「ROOKIES(ルーキーズ)」に懸ける熱い想いを聞いて手を止めずには居られませんでした野球

なんと彼は原作を17歳で読んだ時に「いつか役者になってこの作品がドラマ化した時に川藤監督(先生)を演じたい。」と強く思ったそうですがく〜(落胆した顔)

そして、その想いはずっと変わらず役者になって「ROOKIES(ルーキーズ)」の原作者森田まさのり氏との対談が実現した時に、その熱い想いを伝えたというのです。

森田まさのり氏もその熱い想いを忘れず「ROOKIES(ルーキーズ)」がドラマ化される時に「川藤監督(先生)役は是非、佐藤隆太さんに」とプロデューサーに申し入れがあったそうです。

最初、プロデューサーは難色を示していたらしいのですが、役が決定したと聞いた時、隆太さん本人だけでなく、マネージャーさんまでが泣き崩れたと言う秘話が・・・。

主人公川藤監督の座右の銘、「夢にときめけ、明日にきらめけ」

漫画の中で川藤監督に出逢い、川藤監督と共に成長して行った佐藤隆太さんだからこそ伝わる「川藤先生」の真摯な想いexclamation×2

何かを成し遂げたいと言う想いぴかぴか(新しい)
想いは叶えられるものではなく、叶えるものなんですね手(チョキ)


今日、明日中に1学期の中間テストの結果がまとまります。
一部、6月号NEWS(リンク先は常に新しいNEWSに変わります)にも掲載していますが、近いうちにこちらでも報告しますね手(パー)

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>

優塾のホームページ

管理人

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM