入塾テストについて

  • 2009.04.29 Wednesday
  • 11:19
お問い合わせいただくときによく聞かれるのが「入塾テスト」についてです。

優塾では「入塾テスト」は行っておりません。

それは、すべての子ども達が伸びる可能性を持っていると確信しているから。

そして「入塾テスト」の点数でわかることが限られているからです。
事実、中学生は直近の定期テストの点数を参考にお聞きするのですが、同じような点数を取っている子でも、実際に指導すると、内容がまったく違うことに驚かされます。

例えば、基礎学力はあるのにケアレスミスが多いなどで点数が取れていない子、応用力不足で点数が伸びない子、反対に、基礎学力がないけれども、何とかテスト勉強で点数を取っている子等など、百人百様です。

しかしながら、優塾での最終目的は「高校受験」
受験までにタイムリミットがあります。

又、塾の形態として、集団での授業を基本としていますので、物理的にも学力的にも「一斉授業」を受講できなければお断りせざるを得ません。

合わせて、子どもが優塾に適応していけるのか?と言う問題があります。

学力よりも、それが一番大切な事だと考えています。

そこで、二週間無料の体験学習を行っています。

どんな先生がどんな風に教えてくれるのか、塾の雰囲気はどうなのか、、、等など
体験学習のために用意された授業ではなく、入塾希望者に応じたレベルから始めることが出来ます。

そして、入塾後も、クラスについて行ける様になるまで、個々に応じたカリキュラムで出来る限り無理なく在塾生について行ける体制を整えております。

最初は「ついていけるかな・・・?」と心配なお子さんをお預かりすることもありますが、ほとんどの子どもさんが、がんばって成績を伸ばして結果を出してくれています。

ただ、すべてのお子さんに適応すると言う保障はありません。

入塾をご検討されている方は、是非一度、二週間無料の体験学習を受講してみてください。
万が一、当塾に適さないとご判断いただいた場合でも、今後の学習のアドバイスをさせていただきます。

お問い合わせ、体験学習のお申し込みは
午前10時〜午後3時(午後3時以降は授業のためご遠慮下さい。)
フリーダイヤル 0120−54−3759 (こよーみなごうかく!)
まで、お気軽にお電話下さい!

宿題について

  • 2009.04.21 Tuesday
  • 21:48
最近、お問い合わせの時によく聞かれるのが『宿題について』
YOU NEWSの新年度号にも載せていますが、少し詳しくご説明しておきたいと思います。

今時の小学生、スイミングやダンス、サッカー、野球、テニス等など忙しく、又、担任の先生によって宿題の量がかなり違うようです。

中学生も、塾生の半数以上がクラブ活動を行っています。
そして週3回の塾・・・
学校の宿題や提出物、小テストの勉強等々かなりタイトな生活を送っています。

小学生も中学生もそれぞれWeekly Scheduleが違う子ども達に一律に宿題を課して、学習効果がどれ位あるのでしょうか?

宿題の多い塾に通っていた人からよく聞くのは「塾の宿題に追われて、学校の宿題や提出物が疎かになって成績が下がりました。」と言うこと。

確かに、優塾は宿題の少ない塾です。

しかし、小学生の低学年クラスでは、計算ドリルは進級式なので、先に進んで行きたい子は自主的に家で計算ドリルをしてきたり、学校で進んだところの国語ドリルをしてきたりしています。

又、小学生は家庭での学習の習慣をつけたいとご希望されているご家庭には塾生と協議の上で宿題を出すようにしています。

中学生は、部活を行っている塾生が多いことを配慮し、週3回の通塾のなかで効率よく学習を進めるために必要最低限の宿題及び課題を出しています。
そして、ほとんどの塾生が課題に応じて家庭学習を行っています。
自主的に行うから、学習効果が高いのです。
だから、優塾には成績優秀者が多いのです。
自主的に学習を行わない子に宿題を課しても、講師が思うような学習効果は得られません。

続きを読む >>

三日遅れの新年度・・・

  • 2009.04.11 Saturday
  • 23:08
実は新年早々L.A.に行ってきました。
先日、フィギュアスケート世界選手権2009が行われたので
記憶に新しいステーブルズセンター。
私たちの主目的はNBA観戦、3ゲーム。

余韻に浸る暇もなく、新年度の新入塾生募集の準備
私学入試、公立前期、後期の入試、合格発表、祝賀会
学年末三者懇談会の準備と春季講習会の準備
春季講習会を終え、新年度に向けて事務的な更新、
そして、新年度のNEWSを書き上げたのが昨日
新年度開始、三日遅れになってしまいました。

Privateでも行事が多かったので、能力の限界を感じました。
年齢のせいでしょうか・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

笑い事ではありません。
子ども達にPOWERを貰って頑張らねばっexclamation×2

新しく仲間に加わった塾生の皆様、ご家族の皆様
これから、優塾の仲間と共に、時には教え合い、
時には、競い合いながら、それぞれの目標に向かって
確実に歩き始めましょうるんるん

在塾生の皆様、ご家族の皆様、今年度もよろしくお願いします。

近日中にNEWSもUPしますが、まずは、新年度のご挨拶まで。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>

優塾のホームページ

管理人

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM