寒中お見舞い申し上げます。

  • 2009.01.16 Friday
  • 13:40
年が明けてあっという間に半月が経とうとしています。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

さて、今年も新入塾生を迎えるシーズンとなりました。

上新庄界隈には大小たくさんの塾がありますので、それぞれお子さんに適した塾を探すのにはいい環境ですね。

丁度募集シーズンですので、優塾のスタンスを書いておきたいと思います。
優塾のサイト1,2月号のYOU NEWS や チラシ版 表面 裏面と合わせてご一読していただければ幸いです。 

スポーツや音楽や芸術、、、学問も一つのジャンルと考えると「学問」は一番エントリー数が多い分野と考えられます。
なにしろ、日本ではほとんどの子どもが必然的にエントリーしているのですから。

中には、学問以外の才能に恵まれていて、その才能を開花させる事を目標に成長するお子さんもいるでしょう。そういうお子さんは、その才能をバックアップするだけの学力を身につければいいと思います。中には、相当な学力が要る分野もあるとは思いますが・・・。

少々強引な言い方ですが「塾」に入ると言うことは「学問と言うジャンルにチャレンジする」とお考えいただきたいのです。

例えば、サッカーのクラブチームに入る理由として「楽しくスポーツをしたい」と言う理由だけで入る人は少ないと思います。
体力作り、団体競技でチームワークを身につけたい、メンタル面を鍛えたい、、、
もっと積極的な人なら、より高度なサッカーの技術をたくさん身につけて上手くなりたい!スタメンに選ばれたい!試合をして勝ちたい!憧れの選手のようなプレーヤーになりたい!など、具体的な目標があると思います。

目標があるから、雨の中でも練習したり、何度も同じ事を繰り返したり、怒号が飛び交う中練習し、切磋琢磨することに抵抗を感じる人は少ないのでしょう。

ところが「勉強」となるとすこし様子が違ってきます。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

優塾のホームページ

管理人

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM