卒塾生の美馬君が文部科学大臣賞受賞!!

  • 2008.11.26 Wednesday
  • 14:03
優塾の卒塾生の美馬 圭吾くんが11月2日(日)に大阪市立大学で行われた「第5回高校化学グランドコンテスト」(大阪市大・大阪府大・読売新聞社主催)の最終選考会(全40チーム中,予選通過10チーム)で最高賞である「文部科学大臣賞」を受賞されました!!

現在、美馬君は府立千里高校の総合科学科2年生
優塾在籍中は、目標を同高校に定めて、クラブと両立しながら頑張っていました。

発表の時の写真は府立千里高校のホームページで公開されています。
又、研究の詳細は11月20日(木)の読売新聞朝刊に特集として掲載されました。

美馬くんが卒塾時に寄せてくれた『優塾で学んだ感想』がありますので、紹介します。

塾に通い始めたきっかけは、周りの皆が、行っているので、僕も行こうかなぁと言う単純なものでした。 そして、近所の人に勧められ、優塾に通いだしました。
 最初の一年は付いていくのに精一杯で、大変でしたが、二年目からはだんだん勉強の仕方が分かってきて楽しくなりました。
 そして、中学に入ってからは、面白いように成績が上がっていきました。 野球部に入部していたので、両立が大変かと思っていたけれど、後で補習をしてくれたりして楽しく両立することが出来ました。
 僕は、定期テストの時も、入試の時も、ほとんど塾でしか勉強をしませんでした。
 高校では、優塾で学んだことを土台に、頑張って行きたいと思います。


今後のさらなる活躍に期待しています!!

情報を読む力?

  • 2008.11.07 Friday
  • 11:43
早いもので、前回のブログ更新からあっという間に1ヶ月経ってしまいました。

塾では、中学生は二学期の中間テスト対策から引き続き、期末テスト対策に入っています。
期末テストは二学期の学習内容全般が範囲になる学科もあり、二学期は、毎回の授業が既にテスト対策と言っても過言でないくらい内容が濃い授業になっています。

受験生のみならず、季節の変わり目と言うこともあり、心身ともに疲れが出てくる時期でもあります。

体調管理にくれぐれも気をつけて、ベストコンディションでテストに臨んでほしいとおもいます。

さて、タイトルの『情報を読む力』
11月号のYOU NEWSでも触れましたが(サイトのYOU NEWS参照)昨今の社会のトレンドの移り変わりの激しさは誰もが感じられていることだと思います。

子ども達の近い将来に関わる新卒者の就職状況・・・。
ここ数年、定年退職者の増加と少子化のバランスで、新卒者有利の売り手市場だった求人も、景気後退への懸念や会社の業績の悪化で来期は求人者数が激減するかのような報道。

テレビのワイドショーでは既に今期の就職内定者の内定の取り消しが相次いでいると報じています。
さらに過去に内定取り消しになった学生が起こした訴訟の話題・・・

疑問に感じたのは「過去に内定取り消しになった学生」
「過去に」と言うことは、ここに来て急に「内定取り消し」という問題が起こったことではなく、今までも会社になんらかの事情が生じれば内定取り消しはあったと言うことですね。
今年の内定取り消し率が過去に比べどれくらい高いのかというデーターが出ているわけではありません。

学生が、就職を希望する会社も、金融不安や食品への不信感から金融会社や食品会社が敬遠される傾向にあるとの事。
最近では自動車業界が不振だと言うことで、こちらも敬遠されるのでしょうね。

なにか漠然とした「将来に対する不安」から、目の前の「情報」に振り回されているような気がしているのは、私だけでしょうか?
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>

優塾のホームページ

管理人

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM