学年で1番でした♪
- 2008.10.03 Friday
- 12:47
メールで報告してくれたのは、1学期の個人懇談会を終えた中2のM君のお母様。今回の実力テストでもトップだったそうです
昨日のブログを読まれた方は、優塾は『補習に特化した塾』だと思われたかもしれません。しかし、実は成績優等生がたくさん居ます。(小規模な塾なので学年にもよりますが)
その中で切磋琢磨することが全体のレベルアップに繋がっています。
例えば、、、習熟度別の極少人数クラス編成にすれば、確実に習熟度は高くなりますが、クラスの習熟度が平均化することでマンネリ化が生じてきます。
いわゆる成績が頭打ちになる状態ですね。
優塾の目指すものは、全員がスペシャルクラス!
そのためにあえて一学年でクラス編成は行わず、必要な塾生に必要な時に必要なだけ個別授業を行うと言うスタイルを取っています。
ある程度まとまった集団(中学生は20名前後)の中で、切磋琢磨していく。TOPの子はTOPを維持しようと努力するし、追随する子はTOPの子の努力を見てさらに努力して追い抜こうとする
普段の塾内の小テストで1番になることが出来た塾生は、それが自信となりまた努力する。
そのチャンスがすべての塾生に与えられていると言う環境。
過去、20年間、いろいろと試行錯誤してきましたが、現状では今のこのスタイルが一番ベストだと実感しています
昨日のブログを読まれた方は、優塾は『補習に特化した塾』だと思われたかもしれません。しかし、実は成績優等生がたくさん居ます。(小規模な塾なので学年にもよりますが)
その中で切磋琢磨することが全体のレベルアップに繋がっています。
例えば、、、習熟度別の極少人数クラス編成にすれば、確実に習熟度は高くなりますが、クラスの習熟度が平均化することでマンネリ化が生じてきます。
いわゆる成績が頭打ちになる状態ですね。
優塾の目指すものは、全員がスペシャルクラス!
そのためにあえて一学年でクラス編成は行わず、必要な塾生に必要な時に必要なだけ個別授業を行うと言うスタイルを取っています。
ある程度まとまった集団(中学生は20名前後)の中で、切磋琢磨していく。TOPの子はTOPを維持しようと努力するし、追随する子はTOPの子の努力を見てさらに努力して追い抜こうとする
普段の塾内の小テストで1番になることが出来た塾生は、それが自信となりまた努力する。
そのチャンスがすべての塾生に与えられていると言う環境。
過去、20年間、いろいろと試行錯誤してきましたが、現状では今のこのスタイルが一番ベストだと実感しています