土曜日登校を考える?

  • 2007.07.24 Tuesday
  • 21:48
夏休みに突入!!!
塾では夏期講習会が始まり、忙しい日々を過ごしております。

またまた少し時間が空いてしまいました。
実は、一度「土曜日登校を考える?」を書いたのですが、アップする時に不注意から消えてしまいましたがく〜(落胆した顔)
我ながら力作だったので?凹みました。

が、気を取り直して「土曜日登校を考える?」記憶を辿って書いてみたいと思います。

さて、昨今、学力の低下が取りざたされていますが、本当に、日本の子ども達の学力は低下しているのでしょうか?
私たちの感触では、優秀な子ども達はむしろ増えているように思います。
反面、学力不足の子ども達も増えてきています。そして、その子ども達は救済されず、気が付いた頃には取り返しが付かない状態になっていることが多いのです。
(ご家族が事の重大さに気がつき、相談に来られますが、日々コツコツと基礎学力を積み上げて来ている子ども達に追いつくには、本来、同じだけの時間がかかるはずなのです。学年や習熟度にも寄りますが、決められた時間で成し遂げるには親子共々それなりの覚悟が必要です。)

私たちの子どもの頃は、平均的な学力の子どもが一番多く、優秀な子ども、学力不足の子どもとそれぞれ減っていくような大きな山型の分布をしていたのですが、今は優秀な子ども、学力不足している子どもがそれぞれ多い、いわゆる二極化してきています。
その現象が低年齢化してきていることは非常に深刻な問題だと思います。
続きを読む >>

土曜日登校を考える?

  • 2007.07.04 Wednesday
  • 21:59
早いもので、もう、7月。
受験生にとっては「この夏をどう過ごすか。」「この夏でどれだけの事が出来るか。」など等、不安でいっぱいな時期ですね。

「土曜日登校を考える」が中途半端なまま少し時間がたってしまいました。 

大手塾のように夏期講習会でたくさんの受講生を募るわけではないので、経費削減のため、チラシ作りも企画からコピーを考えたり、ほとんど一人で行っています。そして、やっと、チラシの版下作りを終え、夏のチラシが出来上がってきました。

余談ですが、去年の春のチラシは不評だったようで、問い合わせや入塾者、特に中学一年生の入塾者が極端に少なかったのです。


続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2007 >>

優塾のホームページ

管理人

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM