土曜日登校を考える?

  • 2007.06.09 Saturday
  • 10:55
最近は、外資系の会社も増え、日本人にも「効率よく仕事をこなして余暇を楽しむ」と言う考え方が受け入れられるようになって来ました。
しかし、相変わらず、たくさん働くこと=企業(会社)に貢献していると思っている人も多く居るでしょう。
確かに、サービス産業などでは、営業時間が長くなる傾向にあるようですし、「効率よく仕事をする」ことが難しい仕事も多くあるでしょう。

ここで「教育」を考えた時、今までの教育の現場は、あまりにも効率が悪いことが多かったように思います。
「教育効果」と言うことよりも「どの教科に何時間割り当てるか」と言うことが重視されてきたように思います。

続きを読む >>

土曜日登校を考える?

  • 2007.06.06 Wednesday
  • 10:41
学習到達度調査、国際数学・理科教育調査という2つの国際調査が行われ、その結果、日本の子ども達の学力も学習意欲も、共に低下傾向にあることが明らかとなり、『ゆとり教育』の是非を巡り、今、国も地方も揺れ動いている。

そこで土曜日登校を検討している学校も多いとか。
※授業や行事の時間確保のため、土曜日や夏休み等の長期休暇を使うことは、文部科学省も地方の裁量であると認められています。

うーん・・・・・。
学力低下 → 授業数を増やす → 学力向上わーい(嬉しい顔)
こんな簡単な構図でいいのだろうか・・・・・。
いえ、決して簡単に考えられている訳ではないと思いますが。

私たちのような小さな塾では、一人一人の塾生の指導科目の習熟度が手に取るように分かっています。
じっくりと考える力『思考力』をつけてあげたいと思う生徒、『読解力』をつけるためにもっと本を読んでほしいと思う生徒、『授業を聞く力』がつければもっと伸びるだろうと思う生徒・・・
十人居れば十人分の指導計画書を書くことができます。

教科では、時間をかけてでもしっかりと理解させたい単元、練習問題を重ねることで習熟度を高めたい単元、、、など、単元ごとに課題も違ってきます。


続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2007 >>

優塾のホームページ

管理人

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM