兄弟姉妹割引制度をご利用ください。

  • 2007.04.27 Friday
  • 22:05
優塾では兄弟姉妹が二人以上在籍されている場合、二人目からは、入塾金無料、授業料、各講習費用、教材費共に3割引にさせていただいています。
(兄弟姉妹が在籍している期間に限ります。)
そのためか、兄弟姉妹で通塾いただいているご家庭がたくさんあります。
又、卒塾された塾生の兄弟姉妹もたくさん入塾していただいています。
親御さんの立場からすると、塾生の募集のシーズン、たくさんの塾のチラシを目にする機会も多く、色々と迷いもあると思います。
ありがたいことに、3人きょうだい、4人きょうだいとお世話させていただいている家庭もあります。
たくさんの塾の中から、又再び優塾を選んでいただけた事に感謝すると共に親御さんの期待に応えなければという責任をヒシヒシと感じます。
なので、ご兄弟姉妹で通われている方は、特に、優塾の方針を全面的にご理解いただけていると解して、ビシビシと指導させていただきますね(笑)
勿論、ごきょうだいで通われていない方も丁寧に指導させていただいております。

中学3年生の受付は終了しました。

  • 2007.04.20 Friday
  • 11:32
最近、中学3年生の入塾に関するお問い合わせをいただくことが多いのですが、中学3年生は受付を終了させていただきました。
お問い合わせいただく方のお話を伺うと、受験生ゆえ切実で大変心苦しいのですが、優塾では、中3生に限らず、一斉授業に付いて行ける様になるまで、別カリキュラムでの講習を受講いただいてから、クラスに入っていただいております。
特に、中学3年生は受験までの日にちが限られていますので、お引き受けする際には、受験までの過程をよくご理解いただいてから入塾していただいています。
そして、お引き受けできる人数にも限りがあります。
無責任な受け入れは出来ませんので、なにとぞご理解ください。

システムの不具合?

  • 2007.04.17 Tuesday
  • 09:02
4月16日(月)のブログは『優塾』とは無関係です。
どうやら、ブログ運営会社がシステムを変更したらしく、それに伴う不具合みたいです。
無料だから強く文句は言えませんが、内容によってはしゃれになりませんね(笑)

私たちも『出席管理システム』でプログラム作成に携わっていますので、プログラムに"バグ”(不具合)はつき物だと良く理解していますが、実際使う側の立場になると、「なんで、こんなことになるの???」と不信感を持ってしまいます。
『出席管理システム』も最初は不具合や改善の余地の多いシステムでした。
それを気長に一つずつ解決して今に至っています。
利便性のよいプログラムになればなるほど『完璧』なものを作るのは難しくなります。
そして"常に進化し続けていく"という命題を抱えています。


続きを読む >>

出席、退席をメールでお届けする『出席先生』誕生秘話

  • 2007.04.06 Friday
  • 17:55
今となっては信じられないほどアナログな方法ですが、開塾当初出席管理は、講師が出欠を出席表に記録し、月に一度手写しで出席報告書を作成し保護者の方へ報告していました。
『学力』という目に見えにくいものを提供している我々にとって、確実に子どもたちが塾へ来ている事を報告することは、大事な教育サービスの一つだと考えていたからです。
しかし、毎回の講師の負担と正確さにも欠けるため、タイムカードの導入を検討するなど、長い間試行錯誤してきました。

その間にパソコンが一般化し、多種多様なソフトが開発され、この出席報告もシステム化できないものか本格的に取り組むことになりました。
そうして生まれたのが、この『出席管理システム』の前身です。 
当初は出席や退席をメールでお知らせすることは出来なかったのですが、子どもを取り巻く環境の悪化により、新たに子どもの安全を守るという課題と合わせて優塾の母体である(有)システムネットが本格的に開発したのが『出席退席をメールでお知らせできる出席報告システム』です。
 
出席するとポイントが付くようにしたのは、毎回個人カードを通す子どもたち自身の協力なくては成り立たないシステムだからです。
優塾では、ポイントが溜まるとポイント数に応じて図書券又は次年度の教材費として還元しています。
そして、このシステムを導入してから、さらに出席率が高くなり、又、帰宅時間が遅いなどの通塾に関するトラブルがほとんどなくなりました。


続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2007 >>

優塾のホームページ

管理人

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM