自己管理能力を養おう!

  • 2007.01.24 Wednesday
  • 15:54
いよいよ受験シーズンに突入しました!!
私学の受験が目前に迫っていますが、中学3年生は学年末テストが行われるため、目下、試験対策授業真っ只中。
公立高校受験者にとっては3学期の成績も内申書に含まれるため気が抜けません。
私立専願者は、1問でも多く受験する高校の対策問題を解きたいところでしようが、おろそかにしていい勉強などあるはずがなく、それぞれに葛藤する時期でもあります。

受験前のラストスパート、勉強もさることながら、やはり一番気になるのは健康管理です。
年末、巷ではノロウイルスやインフルエンザが流行していましたが、幸い塾での発症者はなく、新しい年を迎えることが出来ました。 
引き続き、教室では加湿器を稼動させるなどして、予防に心がけたいと思います。 ご家庭でも風邪などの予兆があれば、無理をせずしっかり睡眠をとるなどして、万全の体調で学校や塾へ送り出してください。

受験に限らず、「ここ一番」という大切な行事の時に、自分で体調を整えることが出来る力、いわゆる自己管理能力も本人の実力のうちです。 
特に、食生活の乱れや不規則な生活リズムにより、生活習慣病などが蔓延している現代で食育を含め、子どものうちから養っておきたい能力の一つです。
まずは、ご家族がそれぞれの健康状態に興味を持つところから初めてはいかがでしょうか?「よく眠れた?」「食欲ある?」「体調はどう?」など、毎日の何気ない会話の積み重ねが健康に対する意識を高めてくれると思います。

学年末テスト、私学受験、公立高校一次、二次とテストが続きますが、受験生が皆、万全の体調で試験に臨み、実力が出し切れることを願っています。

開塾20周年!!

  • 2007.01.10 Wednesday
  • 17:44
開塾当時「進学実績は?」とたずねられ「これから実績を作って行きます!」と答えたことを懐かしく思い出します。
これからの時代は「学歴」だけでなく「実力」の時代。 
大学も「産官学連携」が必要不可欠となり、必ず「社会に役立つ人材の育成」が求められるようになる。そう信じて新しい時代の教育を模索してきました。

奇しくも2007年度は大阪府の公立高校の学区編成初年度です。 
初心に立ち返り、新たな進学実績と新しい時代の学習方法を構築して行きたいと思います。 

今年もどうぞ宜しくお願いします!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2007 >>

優塾のホームページ

管理人

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM