ニューノーマル

  • 2020.05.25 Monday
  • 11:50

JUGEMテーマ:教育

長年教育業界にいると対面授業が当たり前になり、Web学習やオンライン授業に置き換えることに引け目を感じてしまいます。

そこで、ご父母の方と連絡を取る機会があると、塾生の体調や家庭での様子を聞くと同時に、Web学習やオンライン授業への感想をお聞きするようにしています。

 

思いの外好感触のようです。

「家でよく勉強をするようになりました。」

皆さんがそうおっしゃって下さいます。

勿論、学校にいる時間に比べると、ご家庭で机に向かっている時間は短いと思います。

しかし、今まで「家庭で何をやったらいいかわからない。」と言う状態から、しっかりと目標をもって学習を行える様になったと感じていただけている様です。

 

そして何より、現在、週に一度しか行えていない塾内での授業も今まで以上に集中して学習に取り組めているのです。

勿論、学校に行っていない分、塾の授業に集中できるのかもしれません。

 

「新型コロナが流行る前の生活に戻ってほしい。」そう願います。

だけど、もう、以前の生活に戻ることは考えない方が良いのかもしれません。

 

以前にも幾度となく書いてきましたが、

「私たちが現存しているのは、優劣の差でも強弱の差でもなかったのです。

要するに「環境に適しているものが生き残ってきた。」

 

私たちは正に、地球上で起きるあらゆる環境の変化と未知のウイルスに適応していく時代に突入したのです。

 

今回、色々な場面で、日本政府のIT事業がIT先進国に比べて立ち遅れていることが露呈してしまいました。

子ども達にプログラミング学習を推奨しながら、実は、日本はIT後進国だったのです。

その日本において、教育業界はパソコンの普及ですら非常に遅かった業界です。

 

今回、我々もWeb学習やオンライン授業を実践する中で多くの事を学びました。

学校が再開してもこの学びを生かして、リアル授業、オンライン授業、双方の良い所を取り入れた新しい形を模索し続けていく所存です。

 

#教育 #Web学習 #オンライン授業 #ニューノーマル #塾

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

優塾のホームページ

管理人

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM