土曜日登校を考える?
- 2007.06.09 Saturday
- 10:55
何度も繰り返すようですが、子ども達は十人十色、生活経験も違うし、理解力、思考力、集中力、持続力、忍耐力・・・・・多岐にわたる能力があり、それが個々に違うのです。
そんな、子ども達を年齢で輪切りにして、多いところでは40名近くの生徒が、同じ教室で同じ内容の授業を受けているのです。
ある子は学習内容が退屈すぎてあくびをし、また、ある子は授業内容についていけず、おいていきぼりにされています。
こんな現状で、授業時間数だけ増やして学力が上がるとは到底思えないのです。
そんな、子ども達を年齢で輪切りにして、多いところでは40名近くの生徒が、同じ教室で同じ内容の授業を受けているのです。
ある子は学習内容が退屈すぎてあくびをし、また、ある子は授業内容についていけず、おいていきぼりにされています。
こんな現状で、授業時間数だけ増やして学力が上がるとは到底思えないのです。