塾生の半数が5教科総合400点を超えました!

  • 2017.06.19 Monday
  • 14:23

そろそろ大手塾が夏期講習会の宣伝を始め出しました広告

先日、グーグルの広告代理店から電話がありました。

「ホームページを検索の一番上に表示させませんか?」というお誘い。

丁度時間があったので、金額を聞いてみました。

検索上位に表示させるだけで年間30万円びっくり

 

優塾では入塾者の半数以上がご紹介での入塾

そして、1年間の広告宣伝費がそれ位なので絶対無理💦

 

広告宣伝費にお金をかけていないから、現行の授業料が維持できるんです!

だけど、年度によっては口コミだけでは定員に満たない学年もあります。

なので毎年募集広告を出さないわけにはいかないんです泣く

 

前置きが長くなってしまいました。

5月に行われた1学期の中間テストの結果です。

今年の目標は塾生全員が5教科総合400点以上を取る事!

中学1、2年生は5教科総合400点、半数に1名足りず、、、

中学3年生が半数+2名 目標を達成したので、

中学生の丁度半数が5教科総合400点を超えました拍手

 

目標達成は出来ませんでしたが「もう一息で400点」の塾生が結構いました!

中学2年生3年生はかなり頑張る子に引っ張られているようです。

こう言う盛り上がりが個別塾ではない集団塾の良いところです。

 

最後になりましたが、夏期講習会のご案内です。

2017年5月現在の募集状況

小学生3年生〜6年生 残席があります。

中学1年生 残席があります。

中学2年生 お問い合わせください。

中学3年生 満席につき受付を終了しました。

お問い合わせはこちらから。

※ 残席状況は変わることがあります。

※状況によってはせっかくお問い合わせいただいてもご希望に添えないこともありますので予めご了承ください。

連休明けは定期テスト対策を始めます!

  • 2017.05.07 Sunday
  • 20:32

今年の目標は全員が5教科総合400点以上取る事❣

 

誤解を恐れずに言うとこれまでの経験から

「週3回も塾に通って勉強しているんだから山田高校くらい(失礼)行けるんじゃないの?」

漠然とそう思っている人が多い様です。

特にご兄弟姉妹に公立高校の受験経験のないご家族。

 

偉そうに聞こえたらすみません。

だけど、公立中学校に通う中学生は高校受験という現実から目を背けるわけにはいかないのです。

 

例えば、山田高校に行こうと思ったらやはり5教科総合400点をコンスタントに超えていなければしんどいです

”しんどい”と言うのは、高校入学後の事も含みます。

 

私たちは理由もなく塾生に高い目標を提示している訳ではありません。

特に、クラブ活動やお稽古事と両立させようとしている塾生が多い中、強制的に過度な宿題を課すことなく、山田高校以上を目指すのなら、それ位の覚悟を持って、毎回の授業を受講してほしいというのが切実な願いなのです。

毎回の授業を大切にしてほしいと言う想いは小学生にも言えることです。

特に高学年。

 

勿論、難易度だけで高校選びをする人ばかりではありませんが、一つの目標として、5教科総合400点以上を取得すること。

コンスタントに総合400点取れるようになれば、選択肢は随分広がります。

学習の体力(基礎学力)も付いてきます。

 

 

「自習室はありますか?」

何故か最近問い合わせが多いです。

 

自習室を設けると必ず管理をする講師を常駐させる必要が出てきます。

なので、優塾では自習スペースです。こんな感じ。

ちょっと手狭ですが、休んだ日の補習や学校別の授業等いつも使用中。

ついでなので

大教室(一番大きな教室)

第1教室

第2教室

何故かみんなが入りたがるスタッフルーム【STAFF ONLY】です。

「意外に広いですね。」とよく言われます。

『小さな塾』のイメージがあるのですね、、、。

2017年5月現在の募集状況

小学生3年生〜6年生 残席があります。

中学1年生 残席があります。

中学2年生 お問い合わせください。

中学3年生 満席につき受付を終了しました。

お問い合わせはこちらから。

※ 残席状況は変わります。

お問い合わせいただいてもご希望に添えない場合がありますので予めご了承ください。

新東淀中学1年、2年 学年1位を優塾生が独占!!

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 18:10

懇談会のための資料

中学生は1年間の定期テストの個々の素点をもとに、各中学の度数分布表から順位を算出して100人換算しグラフにします。

結果を改めてみると、学年末も皆よく頑張りました。

 

新東淀中学1年生の度数分布表、450点以上は1人

ん?O君?

そう、学年1位は優塾生でしたグッド

 

新東淀中学2年生の度数分布表を見ると450点以上が3人

M君は450点以上でしたが最高点が明記されていないので、BEST3と思っていたら

懇談会で「今回も1位やったで」とMくん。

「マジ?」「マジやで。」

という事で、2年生の学年1位も優塾生でしたグッド

 

瑞光中学1年生の450点以上の優塾生は2名

度数分布表を見ると450点以上が10人

やはり最高点が書いていないので、BEST10に2名でした。

 

唯一の大桐中1年生のI君も441点

450点にわずかに届かず、、、

度数分布表を見ると450点以上が1名なので計算上は、BEST3ですね。

 

しかし、成績のいい子はどの塾にもいると思います。

優塾のモットーは「塾生全員が出来る子に」

学年末テストは中1生、中2生共に塾生の半数以上が400点以上を取る事が出来ました拍手

優塾はどこの中学に強いのですか❓と聞かれますが、瑞光中学、新東淀中学、井高野中学、大桐中学共に400点以上取得者がいます。

 

2017年4月現在の募集状況

小学生3年生〜6年生 残席があります。

中学1年生 残席があります。

中学2年生 お問い合わせください。

中学3年生 満席につき受付を終了しました。

お問い合わせはこちらから。

※ 残席状況は変わります。

お問い合わせいただいてもご希望に添えない場合がありますので予めご了承ください。

企業秘密公開

  • 2017.03.13 Monday
  • 11:05

公立高校の入学試験が終わりましたほっ

今年も人気の公立高校は競争率が高かった汗

結果を待つのみ。

私学の合格発表は早いのですが、

(その日のうちに知らせてくれる学校もあります。)

公立高校は1週間後。

その間の長い事、、、待つ身は辛いです辛い

 

そこで、少しずつ資料整理

受験&学年末テストのための資料がいたるところに積みあがってます困る

資料1資料2

この中から、受験生には今年の傾向と対策、

学年末テストに向けては学校別の範囲から問題を選択、、、。

どこから何を引っ張り出しているのやら、私にはさっぱりわかりません。

だけど、何故か良く出題されるんです。

塾で行った対策問題。

 

塾生の努力がどうぞ報われますように、、、。祈り

 

只今、新入塾生募集中

小学新3年生〜新6年生 新中1生は席に余裕があります。

お問い合わせはこちらから。

新中2生、新中3生はほぼ満席です。

成績が落ちてきたと思ったら、迷わず相談して下さい!

  • 2016.10.03 Monday
  • 17:23

各中学校二学期中間テストが終わり、そろそろ結果が出てくるころではないでしょうか?

優塾では、外部生のテスト対策中の体験学習等はお断りしています。

それは、在塾生の個々の学力に応じたテスト対策を行っているからです。

受講生の学習履歴や習熟度が分からないまま、テスト対策授業を行って、多少のよい結果を得られるとしても、それは根本的な学力向上には繋がりません。

 

しかし、テストが終わったこの時期であれば、各教科の習熟度を確認し、弱点を補強して次のテストへ繋げる事が出来ます。

 

特に、中学1年生は二学期から学習内容が難しくなり、成績が伸び悩む時期でもあります。

もし、学習に遅れてしまったら、遅れた分を取り戻しながら学校の授業についていかなければなりません。

これは、子どもたちにとって思いの外大変な作業です。

そして、それが勉強嫌いに繋がる事が多いのです。

 

「学校の授業が難しくなってきた。」「成績が落ちてきた。」と感じたら、迷わず早めに相談していただきたいと思います。

 

フリーダイヤル 0120-54-3759

相談は随時行っています。

資料請求はこちらのホームページから。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

優塾のホームページ

管理人

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM