ニューノーマル

  • 2020.05.25 Monday
  • 11:50

JUGEMテーマ:教育

長年教育業界にいると対面授業が当たり前になり、Web学習やオンライン授業に置き換えることに引け目を感じてしまいます。

そこで、ご父母の方と連絡を取る機会があると、塾生の体調や家庭での様子を聞くと同時に、Web学習やオンライン授業への感想をお聞きするようにしています。

 

思いの外好感触のようです。

「家でよく勉強をするようになりました。」

皆さんがそうおっしゃって下さいます。

勿論、学校にいる時間に比べると、ご家庭で机に向かっている時間は短いと思います。

しかし、今まで「家庭で何をやったらいいかわからない。」と言う状態から、しっかりと目標をもって学習を行える様になったと感じていただけている様です。

 

そして何より、現在、週に一度しか行えていない塾内での授業も今まで以上に集中して学習に取り組めているのです。

勿論、学校に行っていない分、塾の授業に集中できるのかもしれません。

 

「新型コロナが流行る前の生活に戻ってほしい。」そう願います。

だけど、もう、以前の生活に戻ることは考えない方が良いのかもしれません。

 

以前にも幾度となく書いてきましたが、

「私たちが現存しているのは、優劣の差でも強弱の差でもなかったのです。

要するに「環境に適しているものが生き残ってきた。」

 

私たちは正に、地球上で起きるあらゆる環境の変化と未知のウイルスに適応していく時代に突入したのです。

 

今回、色々な場面で、日本政府のIT事業がIT先進国に比べて立ち遅れていることが露呈してしまいました。

子ども達にプログラミング学習を推奨しながら、実は、日本はIT後進国だったのです。

その日本において、教育業界はパソコンの普及ですら非常に遅かった業界です。

 

今回、我々もWeb学習やオンライン授業を実践する中で多くの事を学びました。

学校が再開してもこの学びを生かして、リアル授業、オンライン授業、双方の良い所を取り入れた新しい形を模索し続けていく所存です。

 

#教育 #Web学習 #オンライン授業 #ニューノーマル #塾

 

オンライン学習会 開催中

  • 2020.05.01 Friday
  • 12:45

JUGEMテーマ:

オンライン学習
↑オンライン学習を行うにあたって模擬演習中( *´艸`)
 
新しい試みの報告です。
Web学習に加えて、質疑応答可能なオンライン学習の予行演習をしました(^^)/
各学年のご家庭からの参加率を載せて行こうと思います。

 

2020年 4月27日(月)15:00〜17:30

中学3年生 参加率 95%でした!(^^)!

 

2020年 4月28日(火)15:00〜17:30

中学2年生 参加率 100% excellent!

 

2020年 4月29日(水)15:00〜17:00

中学1年生 参加率 100% great!!

本日は同時に動画のテスト配信もしました(^^)/

塾で利用しているタブレットが高評価でした✌

 

2020年 4月30日(木)13:00〜
小学4年生〜中学3年生
小学生、中学各学年でオンラインで部屋割りをして模擬学習をしました。
小学生を含め連絡が付かない塾生1名を除き、ほぼ全員がオンライン授業に参加できるようになりました!(^^)!

 

案ずるより産むがやすし。

流石、AI時代の子ども達です。

ご協力をいただきました保護者の皆様に感謝いたします。

※ミーティングソフトはホスト(塾側)のみ有料。塾生は無料で使用しています。

 

NEW!

塾内にサーキュレーターを設置し、常時換気を行えるようにします。
連休明けより、週1日のみ塾での授業を再開します。
小学生は併せてWeb学習とオンライン授業を週1日
中学生は併せてWeb学習とオンライン授業を週2日
授業再開に当たっては1クラスの人数を制限し、必ず手消毒を行ってもらいます。
マスクは塾でも用意し、必ず着用してもらいます。

 

最後に(再掲載)

インターネットは、もはや私たちの生活に欠かせないものではありますが、使い方によっては私たちの生活を脅かすものにもなります。

次世代の子ども達には、それらの事も含め、学んでもらいたいと思っています。
 

そして、最終的には "Face to Face" 一人ひとりの子ども達に向き合うことが大切です。

自粛期間中も、課題の受け渡し、宿題の提出などで塾に来ていただく日を設けています。

塾内の消毒、換気はもとより、塾生、講師共に必ずマスクの着用、手消毒を行い、可能な限り「三密」を避けるように最新の注意を払っておりますのでご理解ください。

1年以上前から準備して来ました(^^)/

  • 2020.04.25 Saturday
  • 17:22

JUGEMテーマ:

Web授業

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言により、授業の自粛をしている学習塾は多いと思います。

多くの塾がオンラインでの学習を模索していると聞きます。

 

実は、優塾では1年間の準備期間を経て、2020年度3月より、塾での集団授業に加えて、自宅学習も可能なWeb授業「edu plus+」を導入することが決定していました。

 

子ども達を取り巻く生活環境の多様化により、これまでの集団のみの授業形態を見直し、より効率的に個々の学力を高める方法を模索してきました。

 

きめの細かい各中学校の定期テスト対策や高校受験指導に、地域の特異性を熟知、熟練した講師の指導は欠かせません。

しかし、基本的な事柄は、子ども達が自発的に学習することの大切さも分かっていました。

ところが、多くの保護者の方が心配されるように、子ども達の自発性だけに任せると十分な学力は望めません。

そこで、集団授業とWeb学習を融合した「ハイブリット学習」を導入することになりました。

 

Web学習を選ぶにあたっては、数多くの業者の中から、優塾に会うWeb教材を時間をかけ熟慮して決定しました。

そして、内容を吟味して集団授業と融合させられるよう準備をしてきました。

 

しかし、集団授業を自粛せざるを得ない今、Web学習を円滑に進められるよう、オンラインでの授業を試験中です。
まずは、ミーティングソフトを利用して、Web上で学年ごとに時間を決めて質疑応答が出来るようにします。

 

新しい試みが続きます。

インターネットは、もはや私たちの生活に欠かせないものではありますが、使い方によっては私たちの生活を脅かすものにもなります。

次世代の子ども達には、それらの事も含め、学んでもらいたいと思っています。
 

最終的には "Face to Face" 一人ひとりの子ども達に向き合うことが大切です。

自粛期間中も、課題の受け渡し、宿題の提出などで塾に来ていただく日を設けています。

塾内の消毒、換気はもとより、塾生、講師共に必ずマスクの着用、手消毒を行い、可能な限り「三密」を避けるように最新の注意を払っておりますのでご理解ください。

大切なお知らせ

  • 2019.12.17 Tuesday
  • 22:51

個別学習と家庭学習の充実のため、2020年よりタブレット学習を導入します。(タブレットは塾で用意します。)

 

学校で習う基本的なことはこのタブレットで予復習することになります。

このタブレット学習は、ご家庭で携帯やタブレット、PCで何時でも予習復習が出来るようになっており、ネットワークで学習状況を講師が把握することができます。

個々の習熟度を講師が把握したうえで、さらに確認と応用力育成のために一斉授業を行います。

 

優塾生に成績が良い子が多いのは、地元で32年間培ってきた熟練講師による「定期テスト対策授業(集団授業)」

そして、高校入試合格率が高いのは「高校入試対策授業(集団授業)」の賜物です。

 

このタブレット自学習と一斉授業の併用でさらに高みを目指します。

 

最後に朗報です!

優塾の学習改革初年度、元優塾生で関西大学在籍中4年間優塾で講師を勤めてくれた坂上講師が2020年2月に帰ってきます。

田淵教室長はじめ、引き続き近藤講師、山講師共ども全員元優塾生講師陣で全力で塾生をサポートします!!

タブレット自学習の詳細は↓から。
タブレット自学習のみで展開している塾が多い中、優塾では基本は一斉授業と言う新しい形を取って行きます。

新小学4年生〜新中学1年生対象に入塾受付けを再開しました。

二週間無料の体験学習は随時受講いただけますので、体験学習受講後入塾をご検討ください。

申し込みはこちらから。

新中学2年生及び新3年生は12月現在満席ですm(__)m

※全てのお子さんが当塾に合うとは限りません。

お引き受けが無理だと判断した場合は入塾をお断りすることがありますm(__)m

最後まで責任を持って指導しています!

  • 2018.08.05 Sunday
  • 11:23

最近、「点数が悪いと塾を辞めさせられるのですか?」

と言うお問い合わせをいただくことがあります。

 

これまで成績が悪いという理由で退塾いただいたことはありません。

 

又、入塾していただいた方は全員成績が上がっています。

成績が上がらなければ入塾していただいた意味はありません。

 

在塾期間が長くなると、苦手な単元が出てきたり、成績が思うように上がっていかなかったりすることはあります。

成績が上がらないのには必ず原因があります。

 

そこで、三者懇談会では、塾講師、塾生、保護者の方を交えて、高校入試までの課題や指導方針を確認しています。

 

中には課せられた課題が「しんどい。」と辞めていく塾生もいます。

しかし、最近では、一度辞められた方がしばらくして又戻って来られるケースも増えています。

 

我々も、高校入試までの時間と子ども達の現時点の学力を照らし合わせて、最善のカリキュラムを提案する自信があります。

どうぞ、初めから「点数が悪かった。」事を想定しないで、まずは体験学習を受講してください。

申し込みはこちらから。

※全てのお子さんが当塾に合うとは限りません。

※入塾いただく方の学力によっては、学習の遅れを取り戻し通常授業に入るまで個別指導を行う事があります。

しかし、個別指導塾ではありませんので、お引き受けが無理だと判断した場合は入塾をお断りすることがありますm(__)m

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

優塾のホームページ

管理人

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM