出席率の高さが自慢です!

  • 2008.01.11 Friday
  • 09:52
出席先生のコピー.gif『学力』という目に見えにくいものを提供している我々にとって、確実に子どもたちが塾へ来ている事を報告することは、大事な教育サービスの一つだと考え、開塾当初より、出席報告書と毎月の塾のNEWSは欠かさないように心がけてきました。

開塾当初は、講師が出欠を記録し、月に一度手写しで出席報告書を作成し、保護者の方へ報告していたのですが、毎回の講師の負担や正確さにも欠けるため、タイムカードの導入を検討するなど、長年試行錯誤する中で生まれたのが出席報告システムです。 

当初は出席や退席をメールでお知らせすることは出来なかったのですが、子どもを取り巻く環境の悪化により、新たに子どもの安全を守るという課題と合わせて優塾の母体である(有)システムネットが本格的に開発したのが「出席退席をメールでお知らせできる出席報告システム」です。 

出席するとポイントが付くようにしたのは、毎回個人カードを通す子どもたち自身の協力なくては成り立たないシステムだからです。

このシステムを導入してから、さらに出席率が高くなり、又、帰宅時間が遅いなどの通塾に関するトラブルがほとんどなくなりました。手(チョキ)


出席、退席をメールでお届けする『出席先生』誕生秘話

  • 2007.04.06 Friday
  • 17:55
今となっては信じられないほどアナログな方法ですが、開塾当初出席管理は、講師が出欠を出席表に記録し、月に一度手写しで出席報告書を作成し保護者の方へ報告していました。
『学力』という目に見えにくいものを提供している我々にとって、確実に子どもたちが塾へ来ている事を報告することは、大事な教育サービスの一つだと考えていたからです。
しかし、毎回の講師の負担と正確さにも欠けるため、タイムカードの導入を検討するなど、長い間試行錯誤してきました。

その間にパソコンが一般化し、多種多様なソフトが開発され、この出席報告もシステム化できないものか本格的に取り組むことになりました。
そうして生まれたのが、この『出席管理システム』の前身です。 
当初は出席や退席をメールでお知らせすることは出来なかったのですが、子どもを取り巻く環境の悪化により、新たに子どもの安全を守るという課題と合わせて優塾の母体である(有)システムネットが本格的に開発したのが『出席退席をメールでお知らせできる出席報告システム』です。
 
出席するとポイントが付くようにしたのは、毎回個人カードを通す子どもたち自身の協力なくては成り立たないシステムだからです。
優塾では、ポイントが溜まるとポイント数に応じて図書券又は次年度の教材費として還元しています。
そして、このシステムを導入してから、さらに出席率が高くなり、又、帰宅時間が遅いなどの通塾に関するトラブルがほとんどなくなりました。


続きを読む >>

問い合わせ激増!

  • 2005.12.23 Friday
  • 15:38
メール配信サービス
出席管理システム『出席先生』への問い合わせが増えてきました。
最近、子どもを取り巻く環境の悪化により、子どもの安全を守ることが地域の大きな課題となりました。
連動して、子どもを守るためのグッズへの関心が大きくなってきています。
学校や塾などの教育機関でも、子どもの安全を守るための対策が急がれています。

SYSTEM-NETが運営する『優塾』では、2年前から、塾から帰るときに退室を保護者の方へメールでお知らせする「帰るコール」を開始し、保護者からの要望で、1年前より入室時にもメールでお知らせできるようにシステムを変更しました。
このシステムが評判となって、他の塾からの問い合わせをいただくようになり、バージョンアップを重ね、商品化したのが『出席先生』なのです。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

優塾のホームページ

管理人

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM